FC2ブログ
 
■プロフィール

fands creative

Author:fands creative
ファンズクリエイティブは、工務店情報誌『家づくりNAVI 茨城』を発行している会社です。執筆者は編集スタッフの4名。それぞれの視点で、家づくりの参考になる情報や日々の活動で感じたことを綴っていきます。工務店の方々や施主様の生の声など、貴重な情報をお届けしていきたいと思います。

写真は今年の干支、丑の縁起物です

■ようこそ! いらっしゃいませ

本日はご来訪いただき、ありがとうございます。あなたは

番目のお客様です。どうぞ、お気軽にご要望やご意見・ご感想をお書き込みください。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
石岡のお祭り 2
090922-1.jpg

前回の石岡のお祭り(9月19~21日)報告のつづきです。

こちらはお獅子。幌を被った台車の先頭に獅子がついています。それを揉みながら舞い進みます。計32の獅子が町中を練り歩くそうです。


090922-5.jpg090922-2.jpg
090922-3.jpg090922-4.jpg

山車にはさまざまなスタイルがあります。ちなみに、全部で14台あるそうです。


090922-6.jpg

なかには「ささら」の山車もあります。上で踊っているのはからくり人形でした。これにはちょっとびっくり。最初は子どもが踊っているのかと思っていたものですから…


090922-10.jpg

昼間からたいそうな賑わいを見せています。石岡のお祭りは「関東三大祭り」とも言われているそうです。(それはあくまでも地元の人の言い分なので、客観的な評価ではありません)

とは言うものの、関東三大かどうかは別にして、かなり大規模な祭りであることは間違いありません。

このお祭りの正式名称は「常陸国総社宮大祭」。石岡はかつて常陸国の国府が置かれていた場所なのです。(その昔は総社宮が国府の近くに設けられるのが一般的だったようです)

とにかく、歴史あるお祭りのようです。


090922-7.jpg

祭りの華とも言えそうな粋なお姉さんたちも勢揃いしていました。

(うっ、道案内の看板が邪魔ですねぇ。何も考えずに撮っているのがバレバレです)


090922-8.jpg

こちらはメインストリートではありませんが、見物客が大勢押し寄せています。写真を撮るのも一苦労でした。

090922-9.jpg

お祭りとは直接関係はありませんが、こちらの3軒の建物は市の登録文化財になっています。このほかにも見応えのある建造物が複数あります。



(mac33)
スポンサーサイト


茨城を知りたい | 21:31:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。