FC2ブログ
 
■プロフィール

fands creative

Author:fands creative
ファンズクリエイティブは、工務店情報誌『家づくりNAVI 茨城』を発行している会社です。執筆者は編集スタッフの4名。それぞれの視点で、家づくりの参考になる情報や日々の活動で感じたことを綴っていきます。工務店の方々や施主様の生の声など、貴重な情報をお届けしていきたいと思います。

写真は今年の干支、丑の縁起物です

■ようこそ! いらっしゃいませ

本日はご来訪いただき、ありがとうございます。あなたは

番目のお客様です。どうぞ、お気軽にご要望やご意見・ご感想をお書き込みください。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
謎の商品「ざっこ」の正体
090820-1.jpg

数日前から社内で話題になっていた商品があります。

それは、「ざっこ」。

つくばみらい市あたりにあるコンビニ(コスモス)に看板が出ているという話でした。

じつは昨日、見つけてしまったんです。その看板を…


090820-2.jpg

これです!

小さな看板ですが、インパクトは十分。

「ざっこ」って何だ? 食べ物? 飲み物? 生きもの? はたまた縁起物?

???が満開です。気になりだすとどうにも止まらない性格のため、ジュースを買うついでに確かめてみることに。

お店にはちょうど社長さんがいらっしゃいました。ジュース代を払いながら、単刀直入に質問です。

「ざっこってなんですか?」

「それだよ、それ」

「えっ、これですか?」


090820-3.jpg

「ざっこ」は雑魚。お魚でした!

これはモロコという魚で、酒のつまみに最高だそうです。かなりの人気商品らしく、こちらのお店では売れ筋とのこと。味付けはちょっとしょっぱめ。一般的に魚は甘い味付けが多いそうですが、この「ざっこ」は逆だそうです。なるほど、飲んべえの好みを的確にとらえた商品なんですねぇ。一部のスーパーには置いてあるそうですが、どこでも手に入るという商品ではないそうです。なので、こちらのコスモスさんにはかなりの固定客がいらっしゃるそうです。「ざっこ」の魅力は侮れませんな!

通常なら商品を購入してお味の報告もするところですが…じつは私、お魚があまり得意ではありません(寿司や刺身は食べられますが、川魚は苦手なんです~)。その魅惑の食感をつぶさにお伝えしたかったのですが、申し訳ありません。


090820-4.jpg

こちらは最初の写真に看板が写っていたもう一つの商品「やわら三万石」です。

かつて谷和原村(*やわらむら)のあたりは川の氾濫による水害に見舞われていたそうです。それもそのはず、ちょうどこのあたりで利根川と小貝川が合流していたからです。それが、川筋を変えるという一大工事をしたおかげで、一帯は水田地帯に姿を変えたそうです。しかも三万石も収穫できるほどの豊穣の地に…

(*つくばみらい市は、谷和原村と伊奈町が合併して誕生した市です)

というわけで、社長さんにはお酒の名前の由来まで教えていただきました。この場を借りて社長さんにはお礼を申し上げたいと思います。

余談ですが…
茨城県南部にはコスモスというコンビニはあまり見かけません。このコスモスは本部が千葉の松戸にあるそうです。ということは、千葉県内にはかなりの数があると勝手に想像しました。


余談に加え、蛇足も…
今回ご紹介したコスモス谷和原店さんには、弊社発行の『家づくりナビ・フリーペーパー版』が置いてあります。お近くにお住まいの方は、「ざっこ」をお買い求めの際はぜひお持ち帰り下さい。



(mac33)
スポンサーサイト


気になるお店 | 16:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。