FC2ブログ
 
■プロフィール

fands creative

Author:fands creative
ファンズクリエイティブは、工務店情報誌『家づくりNAVI 茨城』を発行している会社です。執筆者は編集スタッフの4名。それぞれの視点で、家づくりの参考になる情報や日々の活動で感じたことを綴っていきます。工務店の方々や施主様の生の声など、貴重な情報をお届けしていきたいと思います。

写真は今年の干支、丑の縁起物です

■ようこそ! いらっしゃいませ

本日はご来訪いただき、ありがとうございます。あなたは

番目のお客様です。どうぞ、お気軽にご要望やご意見・ご感想をお書き込みください。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
国王神社って日本にひとつ?
090717-1.jpg

奥から狛犬がこちらを見ています。


090717-2.jpg

だいぶ前から、坂東市に来るたびに気になっていた神社があります。それが「国王神社」です。平将門を祀った神社だそうです。そう言えば、坂東市のあたりは平将門の本拠地だったような…昔は下総の国だったはず。

ネットで調べてみたらwikipediaには以下のようにありました。

社伝によると、平将門の戦死の際、難を逃れ奥州の恵日寺付近に庵を結び出家し隠棲していた将門の三女如蔵尼が、将門の33回忌にあたる972年(天禄3年)に この地に戻り、付近の山林にて霊木を得て、将門の像を刻み、祠を建て安置し祀ったのがはじまりとされる。

すごいです。千年以上の歴史を持つ神社です。


090717-3.jpg

造りも独特です。一般的な神社とは形式が違うような気がします。茅葺き屋根が妙に気を引きます。


090717-4.jpg

こちらは鳥居です。調べてみたら、笠木の下に島木がある“島木系”の鳥居のようです。形式としては「台輪鳥居」になるみたいです。

最近は鳥居の形式にも興味を持つようになりました。注文住宅や工務店の情報誌を作っているせいでしょうか? (いや、そんなことはないでしょう)。なぜか木造建築にやたら目が行ってしまいます。

今回は時間がなかったのでパパパッと撮影しただけですが、奥にも建物があったようなので、余裕があるときにもう一度じっくり見てみたいと思います。


(mac33)



*追記
国王神社とはすごい名前です。我が国に一つかと思いきや、奈良県の吉野郡十津川村にもありました。
スポンサーサイト


茨城を知りたい | 23:25:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。