FC2ブログ
 
■プロフィール

fands creative

Author:fands creative
ファンズクリエイティブは、工務店情報誌『家づくりNAVI 茨城』を発行している会社です。執筆者は編集スタッフの4名。それぞれの視点で、家づくりの参考になる情報や日々の活動で感じたことを綴っていきます。工務店の方々や施主様の生の声など、貴重な情報をお届けしていきたいと思います。

写真は今年の干支、丑の縁起物です

■ようこそ! いらっしゃいませ

本日はご来訪いただき、ありがとうございます。あなたは

番目のお客様です。どうぞ、お気軽にご要望やご意見・ご感想をお書き込みください。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
別格本山ってなんだろう?
090707-3.jpg

国道50号を水戸から下館方面に向かうと、笠間市の稲田地区に浄土真宗のお寺・西念寺があります。この前を通り過ぎるとき、いつも気になっていたものがあります。それがお寺の看板。そこには浄土真宗別格本山と書いてあるのです。

別格本山ってなんでしょう? なんとなく言わんとしていることはわかるのですが…

そこでネットで調べてみました。別格本山とは、仏教の特定の宗派内において特別な位置づけをされている寺院のことだそうです。違うサイトでは「大本山や本山に準じた待遇を受ける特別な位置づけの寺院のこと」とあります。

とにかく特別なお寺であることには違いありません。

090707-2.jpg

こちらは本堂です。比較的新しいような雰囲気でした。改修あるいは新築されたのだと思います。

090707-1.jpg

侘び寂びを感じさせるこの山門が素敵です。山号は「稲田山」とあります。

浄土真宗の開祖である親鸞聖人。茨城県内には親鸞聖人ゆかりのお寺や場所がたくさんあります。そのなかでも笠間の西念寺はとくに有名なお寺ではないでしょうか。

もしお時間があるのなら、笠間の観光をかねてお出かけになってみてはいかがでしょう。私は笠間の観光大使ではありませんが、「芸術と焼き物のまち散策」をおすすめしちゃいます!


(mac33)
スポンサーサイト


茨城を知りたい | 23:32:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。