FC2ブログ
 
■プロフィール

fands creative

Author:fands creative
ファンズクリエイティブは、工務店情報誌『家づくりNAVI 茨城』を発行している会社です。執筆者は編集スタッフの4名。それぞれの視点で、家づくりの参考になる情報や日々の活動で感じたことを綴っていきます。工務店の方々や施主様の生の声など、貴重な情報をお届けしていきたいと思います。

写真は今年の干支、丑の縁起物です

■ようこそ! いらっしゃいませ

本日はご来訪いただき、ありがとうございます。あなたは

番目のお客様です。どうぞ、お気軽にご要望やご意見・ご感想をお書き込みください。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
提灯屋の勘違い?!
090519-1.jpg

結城市のとある信号機についている名前にご注目下さい。

大戦防(だいせんぼう)ってすごい名前だと思いませんか? 

こりゃ、かなりのインパクトです。

数か月前に営業で結城市周辺を走り回っていたときから気になっていました。

かねてより、この名前はみなさんにお知らせしなければと思っていたんです。

090519-2.jpg

信号のすぐ近くにはこのようなものもあります。

地域の人たちがすごくまとまっているのがわかります。

とてもすばらしいことではないでしょうか。



ところで、なぜ大戦防という名前がついたのでしょう。

戦国時代にこのあたりでものすごい戦でもあったのでしょうか?

自分はそう思っていました。ところが…

ここの地名はもともと「大仙坊」あるいは「台仙坊」だったようです。

その意味は、(大)おおいに、(仙)しずかなる、(坊)つか。

それがなぜ、今の地名になったのでしょう。

なんと提灯屋さんの勘違いという説が有力だそうです。

詳しくはこ下のサイトをご覧下さい。

大戦防SITE ←地元の方々が運営するサイトのようです。

(本日の記事を書くにあたり参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます)

090519-3.jpg

「この信号をどうしても見たい」という方は、

結城市の国道50号バイパスから県道17号に入り、境町方面に向かってください。その途中に、今回ご紹介した信号があります。


地名って本当におもしろいです。県内各地を走っていると驚くような地名に遭遇することがあります。今後も「これは!」と思う地名を見つけたらどんどんご紹介したいと思います。

では、また~


(mac33)

スポンサーサイト


信号待ちの車窓から | 22:41:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。