FC2ブログ
 
■プロフィール

fands creative

Author:fands creative
ファンズクリエイティブは、工務店情報誌『家づくりNAVI 茨城』を発行している会社です。執筆者は編集スタッフの4名。それぞれの視点で、家づくりの参考になる情報や日々の活動で感じたことを綴っていきます。工務店の方々や施主様の生の声など、貴重な情報をお届けしていきたいと思います。

写真は今年の干支、丑の縁起物です

■ようこそ! いらっしゃいませ

本日はご来訪いただき、ありがとうございます。あなたは

番目のお客様です。どうぞ、お気軽にご要望やご意見・ご感想をお書き込みください。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カンナの花
090507-1.jpg

これ、何だかお分かりになりますか?

鉋(かんな)で削った木屑です。

クルクルッと丸まった塊を覗くと、まるでバラの花のように思えます。

この鉋の花を見せてくれたのは、境町の大野建築さんです。

「これ、ヒバの木を削ったものだよ」と言う大野社長。

削った木はとてもいい匂いがしました。それは“芳香”と言ってもいいような香りです。

大袈裟な言い方かもしれませんが、何かス~っとする感じ。まるで心が洗われるような気がしました。木の家の魅力って、匂いも大きな要素ですよね~

大野社長はこんなものも見せてくれました。

090507-2.jpg

新たに購入した鉋です。

ちょっと、さわらせていただきました。

私は大工ではありませんが、無性に鉋がけがしたくなりました。

シュゥ~ シュ シュ シャァ~

今度お願いして、やらせてもらおうかしら?

いやいや、刃など欠いてしまったら大変ですから、止めときましょ(自粛自粛)

そうそう、この鉋の刃はとても有名な刀工さんのものだそうです。

和風建築を得意とする大野社長ですが、じつは現代風の家も得意としています。その実力のほどは、『家づくりNAVI』の創刊号を見てくださればおわかりになると思います。発売は来週(5月14日)です。どうぞお楽しみに!


(mac33)
スポンサーサイト


未分類 | 22:16:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。