FC2ブログ
 
■プロフィール

fands creative

Author:fands creative
ファンズクリエイティブは、工務店情報誌『家づくりNAVI 茨城』を発行している会社です。執筆者は編集スタッフの4名。それぞれの視点で、家づくりの参考になる情報や日々の活動で感じたことを綴っていきます。工務店の方々や施主様の生の声など、貴重な情報をお届けしていきたいと思います。

写真は今年の干支、丑の縁起物です

■ようこそ! いらっしゃいませ

本日はご来訪いただき、ありがとうございます。あなたは

番目のお客様です。どうぞ、お気軽にご要望やご意見・ご感想をお書き込みください。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
スミレ庭園計画?
090506-1.jpg

一時期、スミレに凝ったことがありました。そんなある日、自宅にスミレ庭園を造ろうと思い立ったのです。

野山で見つけた各種のスミレを家に持ち帰ったのは昨年のこと…

その一つが写真の株です。あまり見たことがない葉っぱだと思います。これ、マキノスミレという種類です。茨城県南部の平地ではあまり目にすることがありません。ところが、地元の山に行くとたくさん生えているんです。

じつは、数年前に自生地を見つけてから毎年のように足を運んでいたのですが、今年は何かと忙しくていけませんでした。

季節になると、こんな花を咲かせます。

090506-2.jpg

図鑑によると、シハイスミレの変種だそうです。関西地方に多いシハイスミレに対し、マキノスミレは関東から東北に分布しているとのこと。そんな学識的なことは抜きにして、きれいなので栽培してみました。

このほかにも、アカネスミレやツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、タチツボスミレ、そして普通のスミレなど、身の周りに生えていたものを手当たり次第育てています。

連休中にのんびりとスミレを眺めていたので、思い出して書いてみました。そうです、このゴールデンウィークは、これぞといったビッグイベントもなく淡々と過ぎていってしまったのでした…



(mac33)
スポンサーサイト


日常の出来事 | 20:08:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。